Nagomi Visitで「メキシコ」からのゲストとおうちごはんを楽しみました♪

国際交流

おととし、我が家はNagomi Visitというサイトに登録しました。

NAGOMI VISIT HP

NAGOMI VISITは日本のおうちごはんを食べてみたい海外のゲストと、おもてなしをしたい日本のホスト、両者をマッチングしてくれるサイトです。

日本に観光にくる海外からのゲストを我が家に招き、いつも食べているお家のごはんを一緒に食べながら2~3時間の国際交流。

今回は5回目の受け入れ。メキシコからの観光客ではなく、日本に来て日本語を勉強している留学生の女の子でした^^

ちょうどリクエストが来た日が娘の誕生日。従兄弟の家族とみんなで誕生日パーティーをする予定だったので、彼女もパーティーにお誘いしました。

LINEで事前のやりとり

日本にもう1年ほど住んでいるという今回のゲスト。日本語もとっても上手!

LINEでのやりとりも漢字を使いつつとても流暢。最初は分かりやすい簡単な日本語を使っていたけれど、途中から普通の日本人相手のようなやりとりとなっていました。

そして彼女、毎週バイトで家の近くまで来ているということで、うちの近所もよくご存知。話しがとっても早い!!

当日は近所のスーパー前で待ち合わせることになりました。

待ち合わせ

ケーキを買ったり、パーティーの準備をしたり‥午前中は慌ただしく過ぎ‥。

待ち合わせは14時にスーパー前のバス停で。

当日、事前に彼女から「oo時oo分のバスに乗りますので、oo分にそちらに到着する予定です。」と連絡が来ました。

バス停で約束の時間前から待っていましたが、5分くらいバスが遅れて到着。

「初めまして〜!すいません、混んでて遅くなってしまいました、、」

私、カナダに住んでいた頃メキシコ人のお友達が何人かいましたが、こんなに時間きっちりなメキシコ人なんていませんでした笑

メールも会った感じの物腰もとても丁寧で、日本人に近い感覚を持ってらっしゃる方なんだなーというのが第一印象でした^^

お家に帰り、一緒に春巻きを作ったり、パーティーの準備♪

楽しいお誕生日パーティー♪

従兄弟家族も集合!大人5人、子供5人のパーティー♪

娘と従兄弟の娘が誕生日が近いので、一緒にお祝いしました。

普段はまだチョコレートは食べていない娘だけど、この日は特別!大好きなイチゴとチョコクリームたっぷりのケーキ♡

ん?おや誰かの手が 笑

この日のメニューは‥

  • ローストビーフ
  • 豚の味噌漬け
  • キッシュ
  • エビの春巻き
  • ひじきの豆のサラダ
  • たこ焼き
  • チーズ、オリーブ、ドライフルーツ

こういった海外の方が来られるときに定番なのがたこ焼き!

やっぱり楽しいし、子供もゲストに得意げに教えてあげたりしています^^

そしてお酒類はワイン、ビール、酎ハイ、梅酒、色々と用意しました。

テキーラもお土産で頂きました。ショットグラス付き!美味しいけど、キケンキケン、、

福岡でメキシコの方と出会うことも滅多にないし、しかも彼女は日本語上手なので、

みんな興味津々で質問攻め笑

どうして日本語勉強してるの?メキシコ料理ってどんなの?兄弟はいるの?旦那さんとはどこで?

日本のこと、料理や習慣、行事などについて色々と教えたり、お酒を飲みながらとにかく笑いの絶えないとっても楽しい時間でした^^

メキシコ人はお酒を浴びるように飲んでるイメージでしたが、彼女はあまりお酒は強くないようで、ほろよいをチビチビ。日本人にも色んな人がいるように、メキシコ人も色々だなーと。

15時から始まったパーティー。気がつけば、外も暗くなっていて21時!!

バス停までみんなでお見送り。また会う約束をしてバイバイ〜!

子供たちのお土産はメキシコの置物を頂きました。架空の動物だそうです。可愛い♡

今回の交流もとても楽しい会となりました♪

今回は日本語が話せるゲストだったので、コミュニケーションはいつも以上にスムーズでした。英語の場合であっても来られるゲストは日本に、和食にとても興味を持っている方々なのでお互い楽しい時間を過ごせると思いますよ。

今回5回目ということもあり、子供たちも海外からのお客さんには慣れていて、ゲストにお部屋を案内したり、たこ焼きの作り方を教えてあげたり、積極的に関わってくれます。またゲストの国を地図で見たり、国旗を調べたり、その国の言葉の挨拶を覚えたり‥子供にとってもいい刺激になってるなと感じています^^

ご興味のある方はぜひトライしてみてくださいね!

NAGOMI VISIT HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました